FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.18 略語の秘密
ふと気が付いたことがあります。



「略語の秘密について」



妹は嵐ファンで、その妹と昨日、嵐の二宮君と櫻井君主演のドラマ、「山田太郎物語」の話をしていたら、妹がそれのことを、「やまたろ」と言いました。



やまたろ…?



また不思議な略し方やな。妹はなんでもかんでも略すのです。

ちなみに他に妹がよく使う略語は、



さんの(三ノ宮)

エク(エクステ)

みなしょう(うちらの母校、南小学校)



などなど。

うちはほとんど使いません。略語をほとんど使いません。





と、思ったのですが、実はうちもいろいろ略語を使ってるんです!何を略しているかというと…



ずばり、ポルノ関連語!



「たそろま」とか、「ドンクレ」とか、「ポル来た」とか。でもこれポルノファンの方はたいがい使ってはりません?エクステのことはエクって言わんでも、ポルノの曲名とかは略しません?逆に妹はそんな言い方せんでしょうし。





多分、よく使われる言葉は略されるんですよ!

だってうち、会話の中で「エクステ」とか「山田太郎物語」とか出てこんもん。興味ないから。ポルノ関連語は頻発ですけど。

だから、うちの中で、ポルノ関連語は略されるし、妹が略してるような言葉はストレートなんですよ。





こうやって書いてみたら当たり前のことなんですけど、妹がなーんでこうもなんでもかんでも略すのかずっと謎やったんですよ。なんかすっきり!



と、いう話を妹にしたら、

「国語教師みたいなこと言うな!」

と怒られちゃいました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pahg.blog103.fc2.com/tb.php/728-5f12978b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。